乗り鉄 お客様思い出の旅
2013年夏・一畑紀行
7月13日から15日にかけて前回に引き続き一畑電鉄に来訪しました。
デハニ50の運転体験や前回は出来なかった2100系2101編成の
走行撮影に挑んだのですが、その結末やいかに…。
~雲州平田編~
7月13日夜発の夜行バス「スサノオ」号に乗り込み翌日14日朝、出雲市駅前へ。 前回と違い日が上がった状態で電鉄出雲市駅に行くと旧南海ズームカーの 3000系3007編成がホームに待ち構えていました。 |
乗車し、川跡駅で列車交換。 すれ違うは南海カラーの3008編成、大社線運用に入っていたのは2100系2102編成でした。 |
雲州平田駅に到着したのですが…2101編成はクラのなか。 どうも事情を聴くと修理に手間取って運用に入れないとのこと。…残念! 待っていると南海カラー3008編成が入線してきたので2番ホームから撮影です。 |
さて、今回はデハニ53運転体験ツアーに申し込んでいましたので 係員に誘導されて構内に入りました。 すると、2101編成はクラから出されて屋外の留置線へ。 どうも検修庫内で別の編成の再塗装をするようなので動いたようなのですが、 これで無駄にはならずに済みました。 |
2101編成・3006編成との並び |
2101編成・3006編成・5109編成との並び |
構内には開業時の蒸気時代の遺構も残っていまして、 給水塔の台座が残存していました。 |
検修庫脇には自動洗車機がありまして、3006編成をつかって その使用実演を見せてくれました。なかなかの迫力です。 |
その後気が済むまで2101編成を撮影しました。 |
好天だったのはよかったのですがパンタ上げてくれれば最高だったのに…とも思いました。 |
さて、次はデハニ50の体験運転です!
~続く~
0 件のコメント:
コメントを投稿