2015年5月23日土曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。伊豆旅行!1

いつもの名ドライバー(妻)と一緒に、伊豆方面へ撮り鉄を楽しみながらの一泊旅行へ行ってきました!
圏央道が東名とつながり、伊豆方面の旅行がとても楽になり、瑞穂町から1時間30分で早川駅に到着。
いつもの様に撮影する場所は一切決めず、観光予定のコース途中、駅や道端での撮影を大いに楽しみました!
初日は城ケ崎海岸の遊覧船や大室山観光、手びねり陶芸など定番な観光の合間に撮り鉄で楽しみます!
瑞穂町から1時間半、JR東日本 東海道本線の早川駅に到着、一般道を走りながらの撮影スポット探し、
なかなか良い場所が見つからず、とりあえず駅で1枚!
続いて熱海駅へ行って見ると、駅前に「熱海軽便鉄道7機関車」が展示されていました。

「この機関車は明治40年から大正12年まで熱海~小田原間25㌔を2時間40分かかって走っていたものです。この鉄道は、関東大震災により廃止されましたが、その後、各地の鉄道建設工事に活躍したのち神戸市の国鉄鷹取工場内に標本車として展示されていたものを熱海市が払い下げをうけ修復して、ゆかり深い故郷へ貴重な交通記念物として帰ってきたものです」とプレートに記されていました。

伊豆急 アルファリゾート21 「リゾート ドルフィン号
東伊豆の海岸沿いをドライブしながら何カ所か伊豆急行の駅を外から見学。
富戸駅では入場券を購入しホームで撮影にチャレンジ。

伊豆急伝統色であるハワイアンブルー塗装

特急「スーパービュー踊り子」
次にやって来た駅は「城ヶ崎海岸駅」です。
車の窓から駅を見ると駅には跨線橋が、絶好の撮影ポイント発見!

185系特急「踊り子」号
この跨線橋は駅の外に有り、入場券が無くても撮影出来ました。

上からの撮影も楽しいです。

伊豆急2100系 リゾート21「黒船電車」

リゾート21黒船電車のパンタ。

最後の手びねり陶芸で、私はぐい飲み4個、妻は小鉢を2個作り大満足!
朝から撮り鉄、観光と大いに楽しみ、あとはホテルで露天風呂と海の幸を楽しむだけ。
ちょっとその前に、本日最後の「伊豆高原駅」で撮り鉄。
駅にはレストラン街やショップもあり、ちょっとおしゃれなリゾート駅です。

アルファ・リゾート21(5次車)

伊豆急8000系電車

アルファリゾート21 「リゾート ドルフィン号

伊豆高原駅の働く車両

特急「スーパービュー踊り子」

これで本日の撮り鉄は終了!
この後ホテルで海の幸を堪能しながら、プチ宴会を楽しみました!
明日は駿豆線です。

0 件のコメント:

コメントを投稿