2020年12月16日水曜日

駅長ブログ ライブラリー235

 駅長ブログ ライブラリー

2016年2月19日掲載 お客様車両235
台湾鐡支路(Touch Rail) 台鐡TEMU2000形特急電車 「プユマ号
数ヶ月待った末にこのほど入手いたしました!実車は北陸特急用681・683系をベースにロマンスカーVSEに装備されている空気バネ車体傾斜装置を装備した東部幹線用特急車輌です。

車体の造形ももだいぶ作り慣れてきた感があり、外観は国内メーカーの国産品に迫る出来。屋上機器の気合の入り方や床下や台車の忠実な再現(どちらも683系のフルコピーではないのです)には磨きがかかっています。走りも騒音がだいぶ低くなったようです(ダイカストの質量が増えています)。




白と赤の鮮やかな塗り分け塗装もさることながら、屋上クーラーは質感も高い上個体識別ナンバーが記入されているというこだわり様。
(JR仕様のクーラーに似ていますが微妙に違うオリジナル装備のようです)


同じ鐡支路(台湾の模型メーカー)から発売されているプユマのフリクショントイも紹介。
基本的にチョロQやプラレールのノリなのですが、屋上機器や窓パターンは実車の観察に基づいており妙にリアル

特筆すべきはまるでNゲージ用カプラーを拡大したかのようなナックルカプラー。
精密がっちり連結しますが連結解放にコツがいり、手に負えなくなる子供が続出しそうですね(笑)
昨年末、大宮のイベントで南洋物産のブースで購入

以上海外のこだわり模型でした。

(掲載当時と同じコメントです

0 件のコメント:

コメントを投稿