2013年10月19日土曜日

店長夫婦、京王れーるランドに行く!Part 1

このほど、京王の電車・バス開業100 周年を記念して、京王線多摩動物公園駅前にある
「京王れーるランド」が、ファミリー層から鉄道ファンの幅広い層に楽しんでいただける
施設として、10 月10 日(木)にリニューアルオープンしました。
オープンから一週間が過ぎ、混雑も落ち着いた頃と思い、鉄道好きの妻と一緒に行って来ました。

屋内施設編

建物に向かって左側に京王線 多摩動物公園駅改札 中央に京王れーるランド屋内施設入り口 
右側が屋外展示場入り口になっています、京王れーるランドの向かい側には多摩動物公園があります。

開館時間:9:30~17:30(17:00 最終入館)
休館日:水曜日

京王線 多摩動物公園駅に隣接する京王れーるランド
屋外展示場から見学したい人も、まずは建物の中にある入場券売り場へ!

入場料は1日 250 円( 3歳以上)
屋内施設と車両展示場は 1日行き来が可能です。
 
入り口は駅の改札と同じになっています。
改札の機械は切符を入れてから出て来るまでが
解るように、スケルトンになっています 


改札を通ると京王グッズを販売しているミュージアムショップがあります。
陳列棚の中には、10、000個限定販売の京王れーるランド展示車両シリーズ第1 弾、
「鉄道コレクション 京王帝都電鉄2400 形」が、まだ販売していたので1個購入しました。 

本物の京王バスも展示してあります。
1996年~2012年まで活躍した小型バスに乗って、触って楽しめます!
日産ディーゼルKC-RN210CSN型超低床床型
このバスもエンジンが見える様にスケルトンになっています。

 
ミュージアム1階中央にあるHOゲージのジオラマ展示
 
京王沿線の街並み 、高尾山や多摩動物公園等沿線の風景 を
横 9メートル、縦 4メートルのHOゲージのジオラマで再現 。
 
実際の運転台でHOゲージを運転する事が出来ます。
一度に5人が運転出来ます、料金は1回5分間で100円
ジオラマ上では、京王線・井の頭線の新旧車両が走行、今回運転した車両は8000系
 

運転体験コーナー 小型シミュレーター(3台)
現在走っている車種や最新保安装置(ATC)を用いた運転を体験。
整理券をもらい順番待ち、5分間運転を楽しむことが出来ます!

運転体験コーナー 大型シミュレーターは1回300円
2011年3月に引退した6000系車両(6722号車)のカットボディーを使用。
150インチの大画面に映し出された映像は、実際の乗務員訓練用に使用していた
CGシュミレーションソフトで、実際の運転業務と同等の本格的な操作が体験出来ます!
 

車掌体験コーナーは実際に使用していた車両のカットモデルの中で、ドアの開閉操作や車内放送を体験出来ます。
車内に入ると小学校1年生ぐらいの少年の、見事な車内アナウスが流れていて、思わず拍手したくなりました!

記念撮影コーナー
本物そっくりの制服も沢山用意されています、運転台のセットで記念撮影!

電車の仕組み紹介コーナー
本物の車両部品に触れながら、電仕組みを学ぶことできます。
パンタグラフはスイッチ操作で上下に動きます。

京王線・井の頭線の車輪も展示


2階へ

プラレールコーナー
鉄道会社の博物館では日本最大級の面積で、タカラトミーの京王線・井の頭線の
プラレールを使い、親子で自由なレイアウトを作って遊ぶことが出来ます。
入場に関しては、完全入れ替え制になっていて、まずは整理券をもらう為に並びます。
ですが、各回40分のプレイ時間は10組限定で、満員になると次回の整理券待ちとなります。
一日の営業時間内で、計11回の入れ替えがあるようでした。
この日は平日でしたが、小さなお子さん連れの家族がいっぱいで順番待ちの列が出来ていました。
係のお姉さんにお話を聞くと、平日開園したて1、2回目の入場は、割り合い空いているそうです。

アスれーるチック
鉄道系博物館史上初!子供たちが「鉄道目線」で動き回れる空間です。
こちらのアトラクションも整理券が必要な、各回30分、定員30名の完全入れ替え制

コレクションギャラリーとクイズステーション

2階の一番奥にあるコレクションギャラリーには、昔の制服やヘッドマーク、京王の歩みが分かる年表、
歴代車両の写真など京王にまつわる、さまざまなものが展示されています。
 
明日は、店長夫婦、京王れーるランドに行く!Part 2 屋外展示場編です!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿