乗り鉄 お客様思い出の旅
京都・大阪旅行
さきごろ3月に京都・大阪に息抜きのつもりで旅行に行ってきましたが、気が付いたら
「鉄旅行」となっていました…それではそのあらましを。
2月28日発の玉川上水発夜行バスに乗り込み翌日朝5時ごろ京都に。
金閣・銀閣などの有名どころをバスで回って午前中はすごしましたがふと
「梅小路行ってないな…」と気が付き、足が向いていました、中学のころから22年ぶりでした。
屋外にはC55・8620・C62などが置かれていました。
意外なほど北海道率が高い展示内容ですね。
まぁしかし個人的には50系で唯一残存する赤塗装車が目当てだったのですよ、実は。
休憩室代わりなので足回りがプランターなどで覆われてしまっていましたが
出来れば無い方が良かったかな。
出来れば無い方が良かったかな。
赤塗装はほとんど残っていないので貴重なのですがね。室内に入ると昔日を思わせる光景。
個人的にはこれだけでも来た価値はありました。
当日の乗車体験「スチーム号」にはC61 2号機が充当。高崎の20号機は現役と比べるとだいぶ手が入れられてしまっているので原形度はこちらの方が高いです。
ただ、夕方までいたら雨が降って来ましてね、結構降られて難儀したのですがC61のカマ替え光景を目の前で見られるので雨が降る中、見入ってしまいました。
蒸気機関車って結構手間のかかる機械ということを再認識。
その後宿となるビジネスホテルにチェックイン、1日目は体を休めることとしました。
その後宿となるビジネスホテルにチェックイン、1日目は体を休めることとしました。
続く
0 件のコメント:
コメントを投稿