撮り鉄 お客様写真
撮り鉄の旅 ~九州 小倉編2015~
何度か乗り換えた事がある小倉駅、今回は乗り換え時間をたっぷりとり、撮り鉄を行いました。
813系1100番台 いくつかある813系の最終増備に近い、1100番台特徴はバスと共通化してある正面の電子行先方向幕。 少し大きめで見やすさ重視だそうです。 |
キハ140系2000番台 キハ40系20000番台をベースに機関換装した車両。 九大線に使用されますが、大分所属車両に比べ、汚れが目立つ車体でありました。 汚れ方がなかなか様になっているかもです(笑) |
811系100番台 JR九州が民営化初期に製造した交流専用車両です。JR時代を告げる車両で、白地にブラックフェイスが特徴です。 813系の増備が続き主役級になりませんでしたが、福岡中心に活躍中です。 |
811系100番台+813系100番台 異系式の併結です、811系は正面がスラントである事とホロがついていないので、813系や817系と併結しても 貫通ではないようで、渡る事が出来ないのが残念です。 模型的に異系式同士の併結がかなり姿が良いので再現させたいです。 |
817系3000番台 最新鋭の増備車です、白地にブラックフェイスが大きくなってます。デザインが一新され、ロングシート化されて 輸送力が向上したようですが都市間移動となると、クロスシートでないのが若干難点の様です。 九州デザインは、普段列車で使われにくい色を採用されるので、他社と差別化が出来、普段乗る JR東日本車両群とは一味も違う独特の雰囲気があり好印象です。 |
了
813系
返信削除813系
削除田中日奈子
返信削除