2021年5月15日土曜日

駅長ブログラ イブラリー 店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。

 駅長ブログ ライブラリー

2011年10月20日掲載  店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。
昨日の定休日を利用して、妻と一緒に長野へ鉄道三昧のドライブに行ってきました!
(鉄道三昧と言っても、移動は車で電車には全然乗りませんでした・・・笑)
事前にお客様から、長野県の鉄道に関する楽しい情報をたくさん教えて頂き、いざ出陣!
午前4時前に瑞穂町の我が家を出発!早朝には篠ノ井線の姨捨駅に到着。
電車がスイッチバックしながら走行している風景をじっくり眺めつつ、
久しぶりの一眼レフカメラでの撮影も楽しみ、とても楽しい鉄道三昧の一日でした。

画像はクリックで大きくなります

篠ノ井線 姨捨駅
標高551mの山の中腹に位置し、全国でも数少ないスイッチバック方式を擁する駅です!




115系のスイッチバック風景
貨物列車が撮影したいなと思いつつ、貨物の時刻表も無く見学終了、車に乗って駅から離れた時
グリーンのタキを牽引した貨物列車が勢い良く下って行く姿を発見!・・・残念でした。


長野電鉄屋代線 綿内駅(無人駅)


今ではなかなか見る事が出来ない昔ながらの味のある駅舎です!
撮影しているとタイミングよく電車も到着し、あわてて撮影!
ビックリしたのは自転車を押したお母さんが、駅の入り口からホームを通過、
駅舎が住民の通り道になっていました。

長野電鉄屋代線 信濃川田駅(無人駅)


駅舎の中に入ると、まるで昔にタイムスリップした様な雰囲気になります!


駅舎の横には、沢山の新品レールが出番を待っていました。
 長野電鉄屋代線 松代駅


今では珍しい硬券キップ
私は入場券を買って駅構内に、妻は松代~屋代若穂のキップを購入

ミニチュア鉄道博物館  トレインギャラリーNAGANO
鉄道博物館と併設してレストラントレインギャラリーもあり
信州そばやとんかつも頂けます!
(HPはこちら)
トレインギャラリー長野様の優待券付パンフレットと、併設のレストランでお食事された方に
ジェラートのサービス券を頂きました、当店の休憩コーナーに置いてありますのでご利用ください!
トレインギャラリーの屋外には、長野電鉄を引退した愛称「赤がえる」が静態保存されています。
この赤がえる、以前は東急東横線で活躍していました。
HOゲージのレイアウト運行も素晴らしく感激しました!
         

レイアウトの他にもHOゲージが4000両以上が展示
しかも編成物はフル編成で展示してあります、鉄道模型ファン必見!

 善光寺
鉄道三昧もちょっと一休み。
門前そばを食べました。

 長野総合車両センター廃車置き場


たくさん働いた車両が並んでいます。
なんとなく悲しい気持ちに・・・


フェンスの向こうには機関車の姿も・・・

 長野電鉄 須坂駅


りんご電車の2000系
最後に須坂駅、この駅にも味が有る車両が沢山有りました!


2000系マルーン色




ED5001




元営団地下鉄日比谷線

とても楽しい一日でした!

(掲載当時と同じコメントです

0 件のコメント:

コメントを投稿