駅長ブログ ライブラリー
2014年4月9日掲載 お客様車両174
カトー製 DD16 夕暮れの機関区
カトーから発売されたDD16 |
かつての小海線などではこのようにC56蒸気機関車からDD16ディーゼル機関車への世代交代が行われました。 機関支区のような小規模の施設に最適の機関車です。 |
DD51に搭載されているDML61Zエンジンをディチューンし出力を800馬力に落として軸重を抑えて DE10型でも入線の難しい簡易線区にも対応しました。 |
1号機は国鉄長野工場で製作され、国鉄が機関車を製造したのはD51以来30年ぶりのことでした。 |
C56-149号機 DD16-12号機 DD16-11号機 |
昭和50年代初頭のローカル貨物 |
飯山線や大糸線などで臨時列車を牽引するDD16 現在でも時折工事列車や客車が入線する際には元気な姿を見せてくれます。 |
(掲載当時と同じコメントです)
0 件のコメント:
コメントを投稿