2021年7月14日水曜日

駅長ブログラ イブラリー 店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。

 駅長ブログ ライブラリー

2016年1月8日掲載  店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。
今年のお正月のテーマは、「歴史散歩、お城巡り」、松本編の次は静岡編と相成りました!
初日の城巡りは松本城で、今回は静岡県の浜松城と掛川城を巡る旅、そしてお楽しみの撮り鉄は、
東海旅客鉄道浜松工場をフェンスの外から見学するのと、西浜松駅、掛川駅、そして本日の締めは
夕日に染まった富士山をバックに、富士川橋梁を駆け抜ける新幹線の撮影です。
3日早朝、いつもの圏央青梅インターから東名高速浜松インターを目指し、いざ出陣!
其の弐 掛川城・掛川駅の巻
JR掛川駅
浜松城を散策した後は、この日もう一つのお城、同じ静岡県の掛川市に建つ掛川城へと向かいます。
その前に、まずは撮り鉄ということで、お城近くの掛川駅に行ってみました。

掛川駅はJR東海の東海道新幹線と在来線の東海道本線に加え、当駅を起点とする第三セクター鉄道の
天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線の合計3路線が乗り入れています。

211系がやって来ました。

東海道本線ホームから撮影

第三セクター鉄道の天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
この鉄道会社は、2014年8月に「店長夫婦、静岡で撮り鉄三昧。巡り巡った8路線 」で訪れたことがあります。
店長夫婦、静岡で撮り鉄三昧。巡り巡った8路線1
店長夫婦、静岡で撮り鉄三昧。巡り巡った8路線2
掛川城の天守閣は平成6年に140年ぶりに木造で再建され、再び美しい姿を現しました。

天守閣から見える東海道新幹線

これで今年の正月のテーマである「歴史散歩、お城巡り」は無事終了。
残すは富士川橋梁での夕焼けに染まった富士山をバックに新幹線を撮るだけ!
これから高速に乗り、夕焼け空になる四時半頃には橋の下に到着したいし、何より富士山が見えるのか?
夕焼け空になるのか?暗くなってシャッターが切れるのか?ワクワクしながら目的地をめざし掛川城を出発しました!
其の参 夕景の富士川橋梁の巻に続く
(掲載当時と同じコメントです

0 件のコメント:

コメントを投稿