2021年7月29日木曜日

駅長ブログラ イブラリー 店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。

 駅長ブログ ライブラリー

2016年8月13日掲載  店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。
毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休みを利用し,京都鉄道博物館、ジオラマ京都JAPANに行ってきました!
月桂冠大倉記念館を見学した後は、徒歩にて京阪電車の中書島駅へ

駅名は中書島(ちゅうしょじま)駅 簡単な漢字だけど読みにくい。
この駅でちょこっと京阪電車を撮り鉄します。

8000系がやって来ました。

2階建車両(ダブルデッカー)
乗ったのが2600系2624編成
懐かしい上下2段窓、カーテンも時代を感じます!

京阪電車で丹波橋に出て、近鉄京都線に乗り換えました。
近鉄1233系 連番の1234がやって来ました。


近鉄京都駅に到着し、最後の撮り鉄
新旧特急車が併結しています。


22000系

近鉄特急・新カラーリング車両

8810系 8924

これで京都観光もすべて無事終了!
京都駅にある伊勢丹の地下2階にて、帰りの新幹線で食べるお弁当と日本酒
をたっぷり買い込み準備万端で新幹線ホームに向かいます。

早めに新幹線ホームに来ると、電光掲示板に不吉なメッセージが流れ始めました。
「激しい雨のため一旦運転見合わせ」のメッセージ
1本前の17:59分発のこだまがホームに到着し乗客が乗り込みましたが一向に出発しません。

ホームはどんどん人が増えてきます、夫婦共々帰りの荷物やお土産、
たっぷり買い込んだお弁当にお酒、持ってるだけでも蒸し暑さで汗だくだくです!

前の「こだま」が出発しないと、乗車予定ののぞみが来ないかも・・・
そんなところに場内アナウスが流れます!
「18:05発のぞみは、特別に11番線の発車になります」
助かった~!

とりあえずクーラーの効いた車内で待てるだけでも幸せです。

停車中に夕ご飯と晩酌開始!揺れなくて最高です。

運転見合わせ

非常に激しい雨

やっとの思いで東京駅に到着。
立川までは、中央ライナーで帰ります!
最初の予定より1時間30分遅れでした。

10:30発の中央ライナー E351系(スーパーあずさ用)で楽々帰れました!
終わり

明日の駅長ブログは「店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。富士急行」です!

(掲載当時と同じコメントです

0 件のコメント:

コメントを投稿