2022年5月22日日曜日

駅長ブログラ イブラリー226

 駅長ブログ ライブラリー

2015年10月19日掲載 お客様車両226
まもなく5番線に6両編成、河辺行がまいります
グリーンマックスエコノミーキットJR103系(高運転台・非ATC車)を製作しました。
このキットは窓枠が原型タイプ(非ユニット窓のモハ103、モハ102)車両は板キットであったり、
部品を構成するパーツにはバリが多かったりと、簡単に組ませてくれませんでした。


室内灯を取り付けるため、車内を塗装により遮光し、GM非集電台車と床板は穴を開け、
真鍮線と銅板を使って集電加工。自作の白色LED室内灯を全車に搭載しました。

ヘッドライトは電球色LED、テールライトは赤色LED、方向幕は白色LEDにて点灯化。


ボディはサーフェイサーで下地処理した後、FARBE#006朱色1号でエアブラシ塗装。
Hゴムはカラス口で色差しし、仕上げはトップコートで。
M車は動作の安定性を狙ってKATO製動力車を採用。

ツッコミどころは沢山ありますが、なんとか完成までこぎ着けることが出来ました。
組立から塗装、改造と大変時間がかかりましたが、お気に入り車両のひとつになりました。

たった1枚の説明書には、「各自研究工夫の上、改造をお楽しみにください。」となんとも自由な感じです。

(掲載当時と同じコメントです

0 件のコメント:

コメントを投稿