2012年2月1日水曜日

模型鉄お客様ジオラマ2

「週刊SL鉄道模型を作る」 vol.1
当店のお客様が、講談社から発売の、「週刊SL鉄道模型」の製作に取り掛かるとのお話を伺い
ぜひ、この駅長ブログで製作過程を皆様にご紹介して頂きたいとお願いしたところ、快諾して頂き
本日より、来年7月頃までの長期間シリーズとして「週刊SL鉄道模型を作る」と題して、
月に一度のペースで、このジオラマの製作過程を、ご紹介していきます!

「週刊SL鉄道模型」vol.1は創刊号からのご紹介です!
表紙は、こんな感じです。
  講談社はこの手のシリーズは3回目なので、だいぶ作り慣れた感が出ており好印象です。

グラビアは完成見本でした。
 以前に比べ、構図等見せる事をだいぶ意識した印象を強く受けます。

創刊号なので、完成見本の説明のページが多く構成されています。
次号辺りから掲載内容が薄くなる傾向が過去見られましたが今回はいかに・・・
   今回の目玉の一つの転車台は49・50・51号で、2013/1/24発売予定号だそうです。
気が遠くなります・・・!

今回の目玉のSL日本型、もとはトーマスのパーシーをベースにしていると思います。
応募のみで、来年の春くらいに手元に来る見込みです!
自作しようかな・・・・

毎回付いてくる冊子をしまうバインダーです。
毎回バインダー購入をケチり 収納に困っていましたので今回は気合入れて購入しました。
2セットで70号しまえます、1セットは発注中です。
今回はバインダーではなくボックス収納みたいです。
おまけのシールとポストカードを貰いました。
イメージねらいか販促品かは定かではないですが 企画に2年半かけたとありますので
気合の入れ方が違うと解釈しています。


今回の付録です。
蓄電池式電気機関車だそうです、鉄コレ第1弾の名鉄デキ100の塗替え+パンタ埋めタイプです。
レイアウトに架線柱がないのでDLかと思っておりました。
鉄コレにELシリーズやDL・SLをシリーズ化してほしく、切に願う今日この頃です(笑)

概観はこんな感じです。
初期生産に比べ、塗装が落ち着いた為、かなり見栄えが向上しています。
12M級のモータライズ化を検討した為実車に比べ全長が長く、少しまぬけに見えるのは私だけでしょうか・・・

以上が「週刊SL鉄道模型を作る」vol.1のレポートでした!
このブログにご協力頂いたお客様は、今回のシリーズの他に、
講談社が手掛けた前回、前々回の鉄道模型ジオラマシリーズも全て購読し
完成品は部屋にディスプレイしてあるそうです!
今回も完成までには長い月日がかかりますが、とても楽しみですね。
頑張って製作してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿