2012年3月27日火曜日

お客様車両87

お客様車両
超精密ハンドメイド ペーパークラフト車両!!
701系盛岡色 えちぜん鉄道MC5001

昨日、当店ではとても珍しい車両が見事な走りを見せてくれました!
その車両はハンドメイドで作られたペーパークラフト製Nゲージ8両編成、
しかもその車両を製作したのが今年高校3年生になるお兄さんと
今年中学3年生になる弟さんなのです!!
お兄さんが独学でCADの使い方を覚え、設計図面を作り、画像編集ソフトで色付け
最近、購入したカッティングマシンで、車両が印刷されたマット紙をカッティングした後、組み立て!
動力はトミックス鉄コレ用を組み込み、台車とパンタグラフはGMを使用。
屋根上機器も見事に再現されていて、8両編成でメーカーの完成品と
見間違えてしまいそうなクオリティーに仕上がっていました!
この車両は名付けて「カバトレ」(Cover Style N Trainの略)で、気軽にカバー(車体)を
乗せ換える事が出来るNゲージという事で名付けたそうです!

しかも、自ら設計したペーパークラフトの図面を自分のホームページで
公開してくれていますので、皆さんぜひ訪れてみて下さい!

701系盛岡色
精細なデザイン、屋根上機器も見事に再現。

カッティングマシンを駆使し極細の窓枠やドア窓も再現、裏側から透明のプラ版で窓ガラスを製作。

えちぜん鉄道 MC5001

T車の床板はマット紙を5枚重ねて強度を増して有ります。
GM製の台車を、Nゲージ用では無く市販のネジを使用し床板に固定
中央に見える枠がポイントで、製作した他の色々なカバー(車体)が
ピッタリと取り付けられる仕組みになっています!
床板の中央には金属の板がウェイトとして張り付けてあります。

3年前からペーパークラフトの製作に取り掛かり、試行錯誤しながら数多くの試作車を製作!

今回、本格的なジオラマで、ペーパークラフト車両を走行させたのは初めてだそうです!

8両編成の701系盛岡色が、メーカー完成品のNゲージと見間違えてしまいそうな、完璧な走行でした。

今後は室内灯付車両の完成を目指し、日夜研究しているそうです。

ホームページ「カバトレ」には、皆さんに広くペーパークラフト車両を作って頂きたいと
自分で設計した車両の図面や、CAD・画像編集・印刷のフリーソフトがリンクされていますので
是非皆さんもカバトレにチャレンジして下さい!

カバトレの作り方
お客様がUPしたYouTube映像です。

 

5 件のコメント:

  1. これまた楽しいことやってるねぇ~♪
    かなりの時間と労力だろうけど走ってる姿を見たらやめられないね♪素晴らしい趣味です!

    返信削除
  2. WINさんこんにちは。
    高校生と中学生の兄弟でこれだけクオリティーの高いペーパークラフトのNゲージが
    作れるなんて、大人顔負けですね!
    WINさんも工作が超得意そうなので、是非今度チャレンジしてみて下さい!
    出来上がりを楽しみにしています。

    返信削除
  3. CSNT Japan さんのコメントです

    こんにちは。
    昨日ファインクラフトさんでカバトレを走らせたクジラです。
    ブログでのご紹介、ありがとうございます。

    さて、早速ですが撮影した動画を公開させていただきました。
    http://www.youtube.com/watch?v=X9loRHC3WT4
    お時間があればぜひご覧ください。

    弟のニャンもよろしくと言っていました。
    またそちらで運転する日を楽しみにしています!!
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. こんにちは。
    昨日ファインクラフトさんでカバトレを走らせたクジラです。
    ブログでのご紹介、ありがとうございます。

    さて、早速ですが撮影した動画を公開させていただきました。
    http://www.youtube.com/watch?v=X9loRHC3WT4
    お時間があれば是非ご覧下さい。

    弟のニャンもよろしくと言っていました。
    またそちらで運転する日を楽しみにしています!!
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. CSNT Japanさん、昨日はご来店ありがとうございました!
    そして素晴らしい車両を拝見させて頂きありがとうございました。
    車両を作る技術に加え、動画の出来栄えは、高校生が編集したとは
    思えないほどの素晴らしいクオリティーですね、とても感心いたしました!
    次回のご来店の時、また新しい車両を拝見するのをスタッフ一同楽しみにお待ちしています!

    返信削除