2013年11月17日日曜日

店長夫婦、名古屋のリニア鉄道館に行く!

今回の撮り鉄旅行は、ちょっと東海地方まで足を延ばし、式年遷宮で大賑わいの「伊勢神宮」、
名古屋の「リニア鉄道館」、映画 清須会議で話題の「清州城」など14日・15日の2日間の日程を組み、
新東名サービスエリアのグルメ三昧も兼ね、いつもの名ドライバー(妻)の運転で、大いに楽しんできました!
伊勢神宮へは近鉄名古屋駅から宇治山田駅まで特急電車を利用しました。
7:10発 8:39着 近鉄特急アーバンライナー 1号車デラックスカー
運賃¥1、410 特急料金¥1、280 特別車両料金¥300 計¥2,990
アーバンライナー1号車デラックスカーは最後尾でした。

アーバンライナーの運転席

宇治山田駅からバスに乗り 伊勢神宮に到着
20年に一度の式年遷宮で賑わう伊勢神宮
参拝の後は、とても楽しみにしていた「おはらい町」「おかげ横丁」
松阪牛の串焼きから始まり、伊勢の美味いもんの食べ歩きを堪能!

参拝も終わり、いよいよリニア館へ
伊勢神宮の参拝と美味いもんの食べ歩きも終わり、次の目的地リニア館へ向かいます。
帰りは宇治山田駅から近鉄名古屋駅まで、近鉄特急伊勢志摩ライナー デラックスカーを利用。
デラックスカーの車内には、私達夫婦を合わせて、乗客5人だけでガラガラでした。
今回の旅で「しまかぜ」に乗りたいなと思いましたが、当然空席などあるわけが有りませんでした。

伊勢志摩ライナーデラックスカーの車内
横3席のゆったりとした座席は疲れを忘れさせます!

帰りの伊勢志摩ライナーデラックスカー6号車も最後尾です。
運転席越しに外の景色を楽しめる様、パイプ式の腰掛が備え付けられています。

リニア鉄道館へはJR名古屋駅から、あおなみ線に乗り、金城ふ頭駅で下車
あおなみ線の電車を待っている間に、名古屋駅に入って来たEF210 桃太郎
牽引している貨車は矢橋工業の石灰石輸送ホキ9500です。

目の前に突然現れたキヤ97系気動車
キヤ97はJR東海が所有する事業用気動車で、25mの定尺レール運搬用の2両編成です。

リニア館に到着
リニア鉄道館

埼玉にある鉄道博物館とは一味違う、落ち着いた大人の感じがする車両展示
入場料¥1,000を支払い、明るいエントランスホールを通り館内へ進むと、暗闇にスポットライトを浴びた
鉄道の雄姿3両が鎮座しています、共に世界最速を記録した高速鉄道のシンボル!
日本最大最速のC62蒸気機関車
1996年、電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録した955形式 新幹線試験電車300X
2003年、山梨リニア実験線で、鉄道の世界最高速度(581km/h)を記録した 超電導リニアMLX01-1

平日の午後3時過ぎのせいか、館内のお客さんは、ほとんどいませんでした。

二階から見た車両展示場 新幹線エリア
館内は、新幹線エリア・在来線エリア・収蔵車両エリアに分かれています。

在来線エリア
C57蒸気機関車やEF58電気機関車など、魅力的な車両でいっぱいです!

収蔵車両エリア

ひときわ目を引く「オヤ31」建築限界測定用試験車

人気のドクターイエローも展示

期間限定イベントで、普段は入ることができない100系168形式新幹線公開中!
   食堂車の食堂と調理室を30分ごとに交互に公開!
当時の雰囲気を再現した食堂車を見ながら、その時代にタイムスリップ!

鉄道ジオラマ
精密に作り込まれたHOゲージの巨大ジオラマ、職業柄なのか細部に渡り見入ってしまいます!

こちらも期間限定イベントで鉄道ジオラマの運転体験が行われていました!
イベント期間中の平日12:30~13:00、15:30~16:00の2回館内にて受付(先着順:各回30名程度)

新幹線シミュレータ「N700」
シミュレータのご利用方法は、入館時にもらう「シミュレータご利用案内(入館記念カード付抽選券)」で
申し込みを受付、その後抽選で当たったら¥500を支払い15分間の運転体験が出来ます。
シミュレータはこの他に、在来線シミュレータ「運転」1回10分・在来線シミュレータ「車掌」1回15分があります。

翌日15日は、早朝から城めぐりをしました。
最後に訪れた清州城、この場所で撮り鉄?予期せぬ出来事で大興奮!

清州城のすぐ横には東海道新幹線 東海道本線が通っており、引っ切り無しに車両が通過します!

今では貴重な、原色揃ってのDD51重連が牽引するタキ貨物
清州城の中は撮影禁止の為、天守閣から外に出ての撮影です。

EF66牽引のコキ貨物編成
コキの先頭には金属加工製品を輸送した後、帰り(返空)の大同特殊鋼製品輸送専用コンテナが積んであります。
時間が有ればいつまでも車両を見ていたいのですが、この後7時間かけて我が家に帰らなければならず
後ろ髪を引かれる思いで清州城を後にしました。

1. 最高に楽しそうな旅じゃないですか♪流石です!