2014年9月23日火曜日

撮り鉄 お客様写真791

撮り鉄 お客様写真
大糸線旧国のさよなら運転
1981年7月26日撮影
(撮影場所)
(お客様のコメントです)
鉄橋シーンの先頭はクハ68ですが、入庫シーンの反対側はサハ57改造のクハ
55432でした。妻面はほぼそのままに、運転台を追加したので、独特の顔つき
です。並びの115系は勿論「長野色」ではなく「湘南色」です。さよなら運転を無事
終了し、ヘッドマークを外すところまで撮影させて頂きました。こまで追っかけ
たのは、ごくごく僅かな人間だけだったように記憶しています。

最近の鉄道各社は兎に角「イベント」の類が多く、この時ばかりは至れり尽くせり
の感が強いですが、一方で、残念なことにデジタル機器普及後は”マニア”の素行
の悪さが社会問題化していることもあって、普段の警備は厳しくなってしまいました。

私が子供の頃は、地元西武の保谷や小手指を飛び込みで訪ねても、快く立入を
許可して頂き、床下機器の模型化資料写真等を撮影していましたが、学生だった
この時代もまだまだ「古き良き時代」だったように思います。趣味人口の少ない
バスは、まだまだ「古き良き時代」のままですので、大事にしていきたいと思っています。


ヘッドマークの取り外し作業

0 件のコメント:

コメントを投稿