2014年12月15日月曜日

お客様車両210

お客様車両
台湾型D51-DT668号機
マイクロエース製D51をベースに台湾のパーツメーカー「フォルモサ・レイルロード」のエッチングパーツや
銀河モデルのパーツを取り付け改造しました。
連結器の下のカウキャッチャー(排障器)はエッチングパーツを組み立てて取り付けました、
金属板の状態からの組み立ては非常に繊細で大変でした。
前面エアホースは銀河モデルの物を使用し取り付け。


台湾では蒸気ドームの前に逆止弁が着いている為、銀河モデルの逆止弁を取り付け、配管は0.5mmの真鍮線で表現。
先輪はモリタ製のプレート車輪に交換しました。蒸気ドームは角張っていた為、少し削って丸みをもたせ、ヘッドライトにひさしを自作で取り付けました。

台湾パーツ「DT668」のナンバープレートは赤く塗り取り付け、ランボードには白線を入れました。
車体は動態保存車を意識し、艶有りブラックに再塗装。
銀河モデルのドレインコックを流用して、キャブ後部屋根に石炭の散水弁を表現しました。
テンダーの運転室寄りには台湾製パーツに含まれていた、台湾型タブレット保護版を取り付けました。


0 件のコメント:

コメントを投稿