2015年1月4日日曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。JR貨物 新鶴見機関区

明けましておめでとうございます!
2日の夜、川崎にあるJR貨物新鶴見機関区へ撮り鉄に行こうと急に思いつき、名ドライバー(妻)に提案!
何時もの如く、下調べもせずに3日の早朝、撮影機材と脚立を車に積み込み、いざ出発。
出発して間もなく、車載テレビで箱根駅伝のニュースが・・・あっ!
新鶴見機関区=9区▷10区鶴見中継所?近い?交通規制?渋滞?何せ一度も箱根駅伝を
見に行った事が無いので、状況がわからず不安な思いで新鶴見機関区に向かいました。
正月休みの新鶴見機関区 Part 1
JR貨物 新鶴見機関区
途中、カーナビの渋滞回避ルートに従いながら、新鶴見機関区に到着。
下調べせずに来てしまったので、もしかすると皆働き始めて機関区は空っぽだったらどうしよう?
なんて思いましたが、機関区内は休養中の機関車でいっぱいでした!


左 EF65-2065   中央 EF64-1005  右 EF210 桃太郎

左 DE11-2001  右 EF66-113

DE11-2001

撮影を開始した時の機関区は静まり返っていましたが、9時を過ぎると貫通扉が空き車両の点検を開始。

貫通扉の内側は梯子になっていました。

貫通扉の梯子を使って屋根上に乗り点検!

パンタグラフは上げ下げを繰り返し、整備用ハンマーで念入りにチェック

EF66-111

EF66-127

逆光を利用して撮影。

EF65-2121
こっちに停車している機関車のパンタグラフはまだ下がっています。

前 EF210-124   後 EF65-2074

左 EF65-2121 右 EF66-127

手前 EF210-164 右奥 EF210-124
一番手前の線路を通過中のEF210-164、いよいよ仕事開始!



0 件のコメント:

コメントを投稿