2017年5月10日水曜日

撮り鉄 お客様写真1248

撮り鉄 お客様写真
昭島市立むさしの公園 立川基地廃線跡モニュメントを見る

2017年4月26日撮影
(撮影場所)
昭島市立むさしの公園
(お客様のコメントです)
青梅線中神駅から延びていた立川基地引き込み線。1978年に扱い廃止されており、公道に面する部分は約20年前に撤去されて、基地跡内の線路ももうとっくに撤去されたのではないかと言われていました。しかし昨年から再整備がなされ新道が出来た際、再発見され「廃線跡モニュメント」として展示されることになりました。


東中神駅東側の踏切から、新道を北上し約1.5km。おもむろに黒光りする線路が見えてきました。


築山に突き刺さる怪しげな線路…踏切状に再現されています。


公園西側にも線路は一部残されていましたが、ごく簡単な物です。どうせなら線路は全部がっつり残して、廃車のDE10か車掌車でも置いたらとも思うのですが、実際は管理維持費用がばかにならないのでしょうね。



築山の向こう側にも線路があり、ここがどのような路線で有ったかの展示板が掲出されていました。


終端部はごく簡単な、駅を模した休憩所になっていました。


四方に鉄道施設の残留物と思しき怪しい物体がオブジェとして四方に置かれていました。


終端部には終端標識を模したと思われるコンクリート柱が。既存品の流用としては良い雰囲気をだしていますがちゃんとしたレプリカを…ともおもいます。

枕木は木造に見えますが、残念ながらコンクリート製の複製。
40年も放置されていたのでそのままでは危険だったのでしょう。

線路もろくに残らない事も多いこの手のモニュメントとしてはなかなか良い雰囲気とされています。
一度は現役時代にに思いをはせてみるのはいかがでしょう?


0 件のコメント:

コメントを投稿