2018年4月7日土曜日

駅長ブログ ライブラリー155

駅長ブログ ライブラリー
2014年1月11日掲載 お客様車両155
上信デキ1(Bトレイン改造)
上信デキ1(Bトレイン改造)
 昨年後半に量産品として初めて発売された上信デキ1型電気機関車。
購入当初は興味本位での購入でしたが、その意外としっかりした出来に、
より一層スケールモデルに近づける意欲がわき加工に着手しました。

 まず精度を落としている厚ぼったくツヤの無い塗装を剥離し、各部を加工。
パンタ部屋根板は現行仕様の屋根板を使うと無線アンテナの削除が手間なので、表現されていない

原形仕様を利用し、銀河の無線アンテナ(西武・小田急等に搭載されている形のもの)を装備します。


車体の再塗装はGMの黒を使用、地色が黒なのでしつこく塗らなくても簡単に着色されます。
その後窓枠に銀を面相筆で再塗装。ステッカーを台車枠には黒塗装の後銀河の速度検出装置を取付。

動力は指定のBトレ動力を使用しますが輪心を黒く塗ると一層感じがでます。
 テールライトはレンズ部に穴をあけ、銀河のクリアーレンズを入れます。

パンタグラフは比較的近似の形態であるGMのPS13パンタを使用。
グレーの青みが強い印象を受けたので、空自の戦闘機などに使われるグレーを吹いてみました。

貼付したあとクリアーでコート、保護します。

現在はイベント用でもっぱら電車をお伴としますが、往年は線内の貨物列車を牽いていましたので
鉄製有蓋車や無蓋車を連ねた編成を牽かせるとそれらしくなります。

また、かつては高崎区のお座敷「やすらぎ」の牽引実績もあります。

(掲載当時と同じコメントです)

0 件のコメント:

コメントを投稿