2019年12月24日火曜日

駅長ブログ ライブラリー700

駅長ブログ ライブラリー
2014年5月3日掲載 撮り鉄 お客様写真700
倉賀野駅・石油臨時8876列車の入れ換え作業を見る。

倉賀野駅にタキ1000の取材に行った際、石油貨物列車・臨8876列車の入れ換え作業を撮影いたしましたのでご覧くださいませ。
2014年4月24日撮影
(撮影場所)
倉賀野駅
(お客様のコメントです)
12時59分ごろ、倉賀野ターミナルから千葉行き臨8876レがジェイアール貨物北関東ロジスティクス所属のDE10 108に
けん引され倉賀野駅5番線に入線。この列車はタキ43000とタキ1000の混成列車です。

臨8876レ大宮方に連結のタキ43000・タキ243648号車。横田基地ジェット燃料輸送のタキ35000がほぼ引退した今となっては意外に貴重かもしれない黒色塗装車。近年はタキ1000に合わせて台車をグレーに塗っていますね。

13時11分、大宮方よりEF64 1020けん引の返空タキ列車3093レが4番線に到着。

3093レはEF64 1020を解放すると13時15分には先の北関東ロジスティック所属DE10 108が連結されます。
この108号機は実はオリジナルのDE10 108ではなく、かつて樽見鉄道に所属していた同型機TDE11・TDE103号機が流転の末辿りつき改番されたもの。以前TOMIXでも樽見鉄道車は発売されていますが、屋根上は確かにその形態ですね。

返空3093レはDE10  108に牽かれ倉賀野ターミナルへと出発していきます。

13時42分、高崎方より今回の臨8876レけん引機EF65 2074(貨物更新色)が4番線に入線。

EF65 2074は誘導員に従い4番線から5番線に転線していきます。

5番線へと転線し、臨8876レへ誘導員の指示に従いゆっくりと接近。

タキ243678と連結の瞬間!この後ブレーキ管を接続し、チェックと出発準備。

出発準備なった臨8886レ石油列車。この後14時27分に千葉に向けて出発します。
今回は光線状態も良く、良く撮れてくれました。石油貨物列車は運休・臨時運転が頻繁にありますので良くご確認の程を…

~完~
(掲載当時と同じコメントです)

0 件のコメント:

コメントを投稿