2011年8月13日土曜日

碓氷峠鉄道文化むら

夏季休暇も終わり、本日より通常営業いたします!

この夏休みに、最近JR東日本のCMで目にする「碓氷峠鉄道文化むら」
「碓氷峠のめがね橋」行ってきました!

鉄道文化むらは以前にも妻と一緒に行った事が有りますが、今回レンタルレイアウトの
商売を始めてから訪れて目にする車両達は、一味も二味も違って見えました!

そして、そこから車を走らせる事10分、めがね橋が見えて来ました。
綺麗な駐車場や歩道も整備され、緩やかな坂道を歩いていくと、レトロでとても大きな
煉瓦作りのめがね橋を下から見上げる事が出来ます!

めがね橋の横にある階段の遊歩道を上がると、峠の風景が一望でき、廃線跡の橋の上を
歩いたり、当時のままのトンネルも見る事ができ、大満足でした!


189系 特急「あさま号」



 EF62とEF15


EF65


EF59



D51


EF65の運転席


めがね橋
正式名は碓氷第三橋梁

碓氷川に架かる煉瓦作りの4連アーチ橋 1893年に竣工
全長 91 メートル、川底からの高さ 31 メートル、使用された煉瓦は約 200 万個


めがね橋の上 あちこちに張り紙が!


100年以上前に、これだけ素晴らしいアーチ橋を作った日本の技術は素晴らしいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿