2012年4月30日月曜日

お客様車両92

お客様車両
EF58 ローフランジ車輪とノーマルフランジ車輪の比較

お客様がお持ちになったEF58電気機関車数両の中に、以前KATOで発売したローフランジ車輪仕様と
現行品ノーマルフランジ車輪の車両が有ったので、フランジの大きさを比較してみました。
(左)ローフランジ車輪         (右)ノーマルフランジ車輪

(左)ローフランジ車輪         (右)ノーマルフランジ車輪
(お客様のコメントです)
ローフランジについて
2006年にDD51リニューアルに合わせ地をはうイメージを出す事と、ファインスケールに合わせるために開発され、
見栄えはかなり良くなった事で一時再生産組はローフランジに置き換えられました。
しかし脱線が頻発するトラブルにより、2007年には通常に戻す事となりました。
DCCフレンドリーやサスペンションなど現在に通じる機能の構築過渡期であり、ローフランジ車輪は闇に消えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿