2014年5月18日日曜日

撮り鉄 お客様写真712

撮り鉄 お客様写真
南部縦貫
1981年(S56)8月18日撮影
(撮影場所)
野辺地駅~七戸駅
(お客様のコメントです)
お馴染みのレールバスですが、コイツは本当にハン ドルの無いバスそのものでした。
昔バスの運転手さんが左手で長い棒を 操ってギアチェンジしていたのを思い起こして頂ければと思いますが、
運転方法は全く同じです。

確かギアチェンジ用の長い棒は、終点に着くと運転手さんが抜いて反対側 に持って歩いていたように記憶してます。
アクセルの代わりに左手でマスコン を操作するので、棒は右側でした。クラッチペダルはバスと同じで、
ブレーキ ペダルの代わりに右手でブレーキを操作してました。
貨車の方がまだマシ なのでは?という感じの乗り心地を鮮明に覚えてます。


野辺地駅のバックに居る客レが時代を感じさせます



この頃は、まだ貨物列車が健在でしたが、撮影の3年後位に貨物営業が廃止されました。

元ガソリンカーのキハ103の廃車体は七戸駅構内に居たもので、残念ながら現役の撮影には間に合いませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿