2014年5月22日木曜日

店長夫婦、八ヶ岳・浅間山を巡る撮り鉄ドライブ!

昨日の定休日、いつもの名ドライバー(妻)の運転で、霧と雨でまったく見えない八ヶ岳から
浅間山を巡る、撮り鉄を兼ねたドライブに行ってきました。
予定では新緑の高原を走り抜け、爽やかな五月の風を感じながらのドライブでしたが、
よりによって一日中冷たい雨が降る、あいにくのお天気となりました・・・
しかし撮り鉄は、いつもの様に撮影ポイントは調べない、行き当たりばったりの
撮影スタイルで大いに楽しみました!
中央本線・小海線編
早朝、圏央道経由で中央道へ、車の中で相談し、最初の撮影場所は小淵沢駅に決定。
小淵沢駅に到着すると、入場券を購入し早速ホームでスーパーあずさを撮影。

中央本線ホームから撮った小海線ホーム

濡れないようにとホームの屋根の下で撮影しましたが、吹き込む雨でカメラはびっしょり。

115系 長野色

次の目的地の野辺山駅に向かう途中に立ち寄った「甲斐大泉駅」
標高は1,158mで、全JR駅の中で第3位

新緑の中から登場したキハ110形100番台


たまたま立ち寄った駅でしたが、キハ110形と新緑との色合いがベストマッチで良い写真が撮れました!

雨の中の撮影も、しっとりとした絵が撮れて良いですね!

小淵沢行きと小諸行きがすれ違う場面も見れました。

小海線の長野県の南端に位置する駅で、駅の標高は1,345.67mで、
JRグループの駅及び日本の普通鉄道の駅としては日本一標高が高い地点に位置してます。



「東日本鉄道最高駅野辺山」と記されています

駅の中にあった記念スタンプ
イメージキャラクターの「こうみくん」と「ぶりっとちゃん」

野辺山駅前の歴史民俗自然公園に保存されているC56-96号機
雪国らしい旋回窓が装備されています。

屋根の下で大切に保管されています

滑津駅


ぶらり旅の醍醐味!
キハを追いかけ小海線に沿って走っていると、突然現れたC56!こんな所にも有るなんて驚き。
成知公園 最寄は滑津駅

住宅地の中にある公園に保存されているC56-101号機と佐久鉄道ガソリンカー キホハニ56号

佐久鉄道ガソリンカー キホハニ56号

1時間に1本有るか無いかの小海線、こんなに沢山撮れたのはラッキーでした。
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿