2014年8月20日水曜日

お客様車両192

お客様車両
Tomix World Omiya EH500機関車組立教室参加
自身5回目となるTomixショールームの組立教室に参加してきました。
今回は「EH500 3次型」です。
いつも通りに片側(2エンド)は事前に組み立ててあり、1エンド側を組み立てます。
残念な事に、ケースのスリーブは通常版と変わらず品番の所に、「組立」の文字はありません。

ギヤ部分とダイカストから組み立てていきます。

足回りはすんなり組みあがり、ボディの上部を組み立てます、ライトケースは1・2・3次共通で、
差し込む位置で何次型か決まります



1エンドが組み上がりました、永久連結器の表現された、動力台車とボディを合わせますがそれと一緒に
妻面にドライブシャフトを組み込みます。この作業が意外に難しく入れ方を考える必要があります。
無事に組み上がり、ライトの点灯状況です。無事にテスト走行が出来ました。

最後に教室内に置いてあった、ジオラマ作成教室の教材「田舎の交換駅A」の完成見本を見せて貰えました、
烏山線をイメージされているとの事です。
かなり見栄えが良く、是非参加してみたいと思いました。

KATO製EH500(左)とTOMIX製EH500(右)との比較
左 カトー製            右 トミックス製


左 カトー製               右 トミックス製

左 1次型 トミックス製      中央 二次型 トミックス製       右 3次型 トミックス製
今までの機関車組立教室の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿