2015年5月26日火曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅57-2

乗り鉄 お客様思い出の旅
2015北陸新幹線で行く善光寺御開帳&グルメ旅5/11~12!
GW明けの平日に善光寺御開帳参拝を兼ね信州長野を満喫してきました。
帰りの新幹線乗車までだいぶ時間があったため、長野電鉄でぶらり旅を決行!
小布施駅で下車。よく見ると画像中央右にある番線別行先表示には、既に廃止路線になってしまった
屋代線の屋代方面(1番線)と木島線の木島方面(2番線)の記載が消されてたあとが。

栗の里、信州小布施の中心部までは徒歩で15分程度。
今回は栗庵風味堂店内カフェCafe Saku-Gで、栗づくしアイスを堪能!

再び小布施駅。帰りの電車まで時間があったので駅構内にある「ながでん電車の広場」を見学。
そこには2012年3月まで運転されていた2000系。展示車両には近づくことができ、さらに車両の中に入ることが出来ました!

運転室は今すぐにでも走り出しそうな位、綺麗に保存されていました。

車内もとても綺麗でした。

屋根があるお蔭で塗装の痛みもほとんどありません。

再びホームに戻り時刻表を確認。朝夕の運転本数が日中帯に比べて多いことをみると地域の生活の足として、
通勤通学の需要に対応しているようです

駅構内にある踏切がいかにもローカル線らしい・・・。信州中野・湯田中方面と記載されている州の字は?

「長野電鉄・運賃表・停車駅ご案内」興味深いのは特急料金が大人100円(小児50円)ではないでしょうか。

しばらくして、元小田急ロマンスカー10000形「HiSE」だった1000系「ゆけむり」が入線。

乗車してすぐ先頭車両へ着席。全席自由席、特急料金100円は小田急時代ではまず考えられませんね!

長野駅に定刻通り到着。駅ビル「MI DO RI」にある「信州くらうど」
信州の酒蔵とワイナリーから集めた日本酒とワインの利き酒が出来ます。
早速、雪中貯蔵3種類の利き酒セットを注文。
左から純米吟醸「笹の誉」、純米吟醸「中乗さん」、熟成酒「氷髙」

帰りもやはりE7系・W7系で。(ピントが速さに追いつかず、ちょっと残念)
色々な車両と出会うことができ充実した旅行となりました。
終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿