2015年9月6日日曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。金沢旅行!2

毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
9月2日・3日 、E7系新幹線に乗り、妻と二人で一泊二日の金沢旅行へと行ってきました!
金沢駅に到着し、大きなバックを宿泊する駅前のホテルに預けたら、金沢駅の地下で撮り鉄開始。
浅野川線 北金沢駅は金沢駅東口地下に乗り場があります、使用している車両は、かつて京王井の頭線で使われていた車両です。

淺野川線 8900系 モハ8910形 8912
近代的な駅の中にタイムスリップしたかのような懐かしい車両

続いてやって来たのは8900系 モハ8910形 8911

浅野川線 北金沢駅の改札から見た風景
こんなに広く立派な金沢駅の地下ですが、歩いている人がいません、10時40分頃撮影です。

この場所は、「もてなしドーム地下イベント広場」として一日10.000円支払えば、移動式簡易ステージ、
机20脚、椅子100脚、音響設備など無料で利用できる素晴らしい施設になっています。

東茶屋街
あいにくの小雨模様、いよいよ金沢の人気スポット巡りが始まります!

雨の金沢も風情があって良いですね、猛暑に比べれば、とても楽に散策出来ました。

東茶屋街に店を構える「石川地酒専門銘店 酒楽」
店内には地酒の試飲コーナーがあり、沢山の種類の冷酒を飲み比べできます!
まだ午前中ですが、地酒の研究を兼ね数杯頂きました。思わず笑顔。旅の醍醐味です!

次にやって来たのは主計町(かずえまち)茶屋街
金沢城下にある3つの茶屋街の一つです、昔ながらの料亭や茶屋が建ち並んでいて、
浅野川に面した情緒ある街並みが楽しめます。
午後1時撮影、まだ誰もいませんが、夕方からはお酒好きのお父さんで賑やかになるんでしょうね!

兼六園
観光スポットを次々と巡り、兼六園に到着、今回の旅の移動は、金沢駅東口を起点に、金沢市内の主要な観光地をめぐる循環バスを利用しました。一日乗り放題のフリー切符が大人500円で利用できます。

金沢と言えば兼六園が有名な観光スポット、隣接している金沢城公園を先に見学し、最後に兼六園を楽しみました。

金沢駅構内に飾ってあるC58140動輪
この日の観光も無事終わり、循環バスで金沢駅に戻ってきました。

いよいよ夫婦だけの宴会の始まりです。
旅の楽しみの一つが美味しい料理とお酒、その土地の名物料理を味わいます!
立ち寄ったお店は、金沢駅前に店を構える、御馳走 酒菜と北陸地酒の「台場」で金沢名物のどぐろ料理や大吟醸を大いに堪能しました!

ほろ酔い気分で最後の撮影です。もてなしドームの前にある、鼓門(つづみもん)のライトアップ、記念撮影も済ませ、
予約してある駅前のホテルに直行、これにて初日の金沢観光も楽しく終わりました!

明日は早起きして金沢駅で撮り鉄の予定。歳を取ると、いっぱい飲んでも早起きです!