2015年9月8日火曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。金沢旅行!4

毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
9月2日・3日 、E7系新幹線に乗り、妻と二人で一泊二日の金沢旅行へと行ってきました!
金沢駅を高速で通過する貨物列車 EF510-4号機レッドサンダー

せっかくの金沢駅での撮り鉄、EF81でも来ないかな~と期待してましたが、レッドサンダーばかりが通過。

毎度のごとく下調べ無しの行き当たりばったりの撮り鉄。何処で撮るのがベストなのか全く分からず大変です。

早朝の撮り鉄も一通り終わり、そろそろ妻が起きる時間になったのでホテルへ帰ります!

ホテルに帰り身支度を済ませると、二日目の観光がいよいよ始まります!
金沢での朝食は、近江町市場で豪華に新鮮な魚介類をたらふく食べることに!

近江町市場は、観光客相手の海産物屋さんが軒を連ねています。
店の前に並べられた獲れたての魚介類を、その場で食べることができます。
朝飯は寿司に決めていましたが、店にたどり着くまでに、
ウニ、ホタテ・エビetcあちこちでつまみ食いです!

朝食を済ませ今日の予定は、西茶屋街や長町武家屋敷跡、忍者寺など観光の予定。
西茶屋街を散策途中に、北陸鉄道 石川線の野町駅に行ってみました。

懐かしい券売機

野町駅

たっぷりと金沢を楽しんでいよいよ帰路へ。 5時09分発のかがやき532号で東京に帰ります。

山海の幸や地酒、工芸品など、加賀・能登の特産品が一堂に揃う、金沢随一の名店街「あんと」で駅弁とお酒を買い込み、帰りの新幹線で晩酌と夕ご飯を楽しみます!

新幹線は19時44分に東京駅に到着、我が家に帰るのに一番良いのは20時00分発の青梅ライナー。
そこで妻が中央線ホームに向かい激走!何とか青梅ライナー券を自販機で購入する事が出来一安心。
東京駅からも、ゆったり気分で帰れて、最高の金沢旅行を楽しむ事が出来ました!