2016年1月4日月曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。松本編

明けましておめでとうございます!
今年のお正月のテーマは、「歴史散歩、お城巡り」ということで、初日は長野県にある国宝松本城に決定!
1月2日早朝、圏央青梅インターから、目的地の松本まで約3時間のドライブが始まりました。
毎度の如く目的地以外は何も決めない気ままなドライブ。運転は何時もの名ドライバー(妻)!
私は電車を発見したら、いつでも飛び出せる体制をとりつつ、いざ出陣!!
其の壱 松本城・松本駅の巻
今までは12月29日から1月3日まで休館していましたが、今年は元旦から天守閣の公開が行われています。
この日の松本市は晴天に恵まれ、20年ぶりに訪れた松本城は、より一層綺麗に見えました。

お堀の水面に映る松本城は格別の美しさ!
国宝松本城ホームページ

松本城は現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城です。

城内には甲冑を着た武士が何人もいて、快く記念撮影に応じてくれます。

この日のイベントは、松本蟻ヶ崎高校書道部による、観光客が自由に参加できる書初め大会
名ドライバー(妻)も参加。本格的な書初めは学生以来です、正月らしい、とても楽しいイベントでした。


松本駅へ

松本駅

旧字体の松本駅の看板 身長程ある立派な門松

入場券を購入し駅のホームに行くと、お馴染みのE257系「あずさ」やE351系「スーパーあずさ」がいっぱいいます!

リバイバルストライプ塗装の185系特急「はまかいじ」



E257系特急「あずさ」と特急「しなの」

 383系 特急〔ワイドビュー〕しなの 

ローアングルからの画像は迫力があります。

松本駅に入線する特急「あずさ」を丁重にお迎えする車内清掃の皆さん

0 件のコメント:

コメントを投稿