2016年1月5日火曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。松本編


今年のお正月のテーマは、「歴史散歩、お城巡り」ということで、初日は長野県にある国宝松本城に決定!
1月2日早朝、圏央青梅インターから、目的地の松本まで約3時間のドライブが始まりました。
毎度の如く目的地以外は何も決めない気ままなドライブ。運転は何時もの名ドライバー(妻)!
私は電車を発見したら、いつでも飛び出せる体制をとりつつ、いざ出陣!!
其の弐 南松本駅の巻
松本電気鉄道3000系電車
松本駅での撮り鉄が終わり、次の撮影場所は南松本駅。貨物駅でもあるこの駅には、電気機関車が正月休みで
羽を休めているのを楽しみにカーナビをセット、いざ出陣!

カーナビの指示通りに移動中、松本電鉄上高地線の鉄橋発見!毎度の如く行き当たりバッタリの撮影スポット発見!
携帯で時刻表を検索すると、タイミングよくこの鉄橋の通過は3分後!あわてて車を飛び出てパチパチ!と撮影。

駅舎より魚民のほうが大きく感じる、居酒屋と併設の南松本駅

入場券を購入しホームに入ると、見渡す限りの貨物ターミナルが目の前に広がります!

タキ1000の向こうには「BlueThunder」のマークが

EH200-4号機もパンタを降ろし正月休み中。

一番手前は日本石油タキ43000

日本オイルターミナル タキ1000

HD300形ハイブリッド機関車

HD300-10 ハイブリッド機関車


見渡す限りのコンテナ

スーパー「あずさ」が猛スピードで南松本駅を通過!
E257系特急あずさ(貫通車)


その昔、南松本駅からどこかの工場に繋がっていただろう線路が・・・

振り返ると、この線路は道路を横断し、向かいのラーメン屋に繋がっていました(笑)。

レール運搬 保線車両

0 件のコメント:

コメントを投稿