2016年4月11日月曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。上田電鉄別所線4

 今年の「店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。」はテーマ決めて始まりました、そのテーマは「歴史散歩、お城巡り」。
新年最初は「松本」「静岡」。お城巡りに撮り鉄と大いに楽しみました!そして今回は「上田電鉄別所線」に決定。
今、長野県上田は、NHK大河ドラマ「真田丸」のゆかりの地として、もの凄く熱く、盛り上がっています。
市内は右も左も、真田家の家紋「六文銭」でいっぱいです!見るもの全てが真田丸一色で、大河ドラマ「真田丸」
大好きな私達夫婦は、心躍らせながら上田を堪能しました。
別所温泉での撮影が終わり、帰宅の途中に良い雰囲気の鉄橋発見
今回の撮影で何度も登場する真田丸車両、見ていて何故こんなに何度も撮影できたのか不思議に思いませんか?
答えは、この別所線は路線総延長 11.6 kmで時刻表を見ると、上田駅から別所温泉駅までの所要時間が
30分前後と、とても短い路線でした、なので本日の運行車両4種類の編成が、行ったり来たりしていたのです!

目の前を通り過ぎた真田丸、あと数十分で引き返してきます。

平成21年に改修された中塩田駅
現在は無人駅、保線用車両が留置されていました。

別所温泉駅と同じ色で統一された駅舎
1921年(大正10年)6月17日 上田温泉電軌により、川西線の五加駅として開業.
95年前の駅ですが、とてもおしゃれで素敵な駅舎でした、これからも長く使い続けて下さい!

上田原駅

上田駅行の7200系7255編成「まるまどりーむ号」

別所温泉駅行の自然と友だち2号(1003編成)
上田原駅ですれ違う為に、こちらへ向かってくるはずの電車が
止まってしまいました?
望遠レンズで覗いてみると、停車している場所は隣駅の赤坂上駅
なんと隣駅まで500mぐらいしか離れていなかったのでした!


別所線は単線なので、この駅ですれ違います


7200系7255編成「まるまどりーむ号」
撮り鉄の最後は朝も来た真っ赤な鉄橋、今度は朝とは反対側から撮影

最後に見納め、撮り納めの、大河ドラマ「真田丸」ラッピング電車(1001編成)
しかし今日は何回この車両を見たのかな?

晴天に恵まれた一日、上田城の千本桜祭り、真田丸大河ドラマ館、上田電鉄別所線と、とても盛り沢山な上田でした!
おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿