2017年6月11日日曜日

撮り鉄 お客様写真1264

撮り鉄 お客様写真
日立水戸「さつきまつり」展示車輌を撮る!
「ED78」①
2016年6月3日撮影
(撮影場所)
日立水戸事業所
(お客様のコメントです)
一昨年、利府の新幹線車両センターで処分予定のところを日立水戸に搬入、昨年復元展示されたED78 1号機にとうとうお目にかかる事が出来ました!
現車を見られるのは16年ぶりとなったでしょうか。

写真処理のED78展示解説板。書いてる事はもう頭に入ってしまっているのですが、やはりオフィシャルの解説板は見事です。撮影の邪魔にならない位置ですし。(先のEF200の物は間に合わなかったみたいです)

利府の頃は強引な仮補修であった箇所も、完全に直されています。製造時に装備されていた、前面窓のつらら除けプロテクターも装着されているので個人的好みからは少し外れますが、完全な状態に補修してくれたのですからその程度の事で文句を言ってちゃ、罰が当たりますな。

去年装着されたヘッドマークは「あけぼの」でしたが今年は「快速かもしか」となっていました。

反対側の第二エンド側より。自分のイメージは電気カプラーやエアホースをフル装備したこっち側の方が強いです。

パンタグラフが現役時代とちがうねずみ色(現役の頃は銀色でした)に塗られていますが、日立での落成当初がねずみ色でしたのでメーカー的な正解はこっちなんでしょうね


第二エンド正面。午前中の早い時間なので反射光が若干きつい。

第二エンド前頭部付近を広角レンズ的アオリパースで。
構図イメージ的には「メカ物特撮・アニメのはったり利かせた作画で主役機の初起動シーン」といった感じでしょうか。主題歌のサビが流れているとえらく燃える感じで(笑)

普通の人の描く標準レンズ的常識パースだと多分こんな感じ。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿