2017年6月21日水曜日

お客様車両256

お客様車両
旧しなのマイクロ ED15を入手!
先に日立水戸事業所の公開で見たED15形の、懐かしい模型を入手しました!
今をさかのぼる1979年、マイクロエースの商標上の前身である「しなのマイクロ」社が発売した「量産」金属Nゲージ機関車です。
ブームであった当時は相当作られたものだと思うのですが、「日本初の試作本線用機関車」などという、当時の年少者には理解の難しい、マイナー極まりない題材をなぜ製品化することを思いついたかが不思議です。
(シリーズには私鉄買収車や長野電鉄など、マイナー志向の鉄コレが現れるまで見向きもされなかった題材ばかり。ワールド工芸ですらフルカバーしていません)

当時不良在庫になってたたき売られた…との事なのですが、これでマイナー路線に「目覚めて」しまった当時の元お子様も実は結構いるのではないでしょうか?
ネット時代ではたまにオークションに出品され元々の生産数も多かったことから、ちょっと値が張るくらいで極端に入手も難しいものではありません。(プラ製絶版品のほうが高く付く事が多いです)

動力は同系会社のマイクロエースED78・EF71・ED76-500(動力自体は80年代生産品もギアを改良した90年代の中国製も構造はほとんど同じです)と構造は類似していますが、古いこちらの方が精度が高く丁寧な作りで、保存状態も良かったのかわずかな慣らし運転ですぐに走るようになりました。



現役時代は中央線で貨物列車を牽いていた…ということから古めの黒貨車を牽かせるとらしくなりますでしょうか。

日立最初の本線向け国鉄納入機関車と日立最後の国鉄納入機関車(ED78 13)との並び。
大事に維持して行きたいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿