2018年5月21日月曜日

駅長ブログ ライブラリー 乗り鉄 お客様思い出の旅23-2

駅長ブログ ライブラリー
2013年7月18日掲載 乗り鉄 お客様思い出の旅23
2013年夏・一畑紀行
~デハニ50編~
デハニ53

当日は先にも書いたとおりデハニ53の運転体験を申し込んでいまして、
午後からの運転に備え講習を受けることとなりました。
午前中は既に体験した方々が対象ですので我々は
その間構内の講義室で受けることとなります。

一通り講義を受けるとデハニ用の庫内に入ります。
以前見た上田電鉄の丸窓電車と製造が同時期なのでやはり似通っています。

本職の運転手の模範運転を一通り見てから運転開始。
皆初めてですから注意が廻りきりません、運転台にはマニュアルが
掲出されている上にマスコンにはストッパーがかかっており、
側線は本線と隔離されていますから万一のこともないのですが、
皆ブレーキをかけ過ぎたり、タイミングが遅すぎたり、
マスコンもブレーキも想像以上にデリケートで微妙な操作が必要です。
私は…惨敗状態でした、やはり、本物は難しい!

 さて、ここでその翌日15日、出雲大社前駅で見学したデハニ52の写真も公開。
こちらは原形をより保っています。

デハニ52

側線に屋根を付けて保存されているので状態は良いですが当日は大雨で車体が濡れてしまっていました。




こちらデハニ52の車内は原形を保っていまして(53は一度お座敷に改造されたものを某映画の撮影用に見た目のみ復元されているため、原形度は低いのです)、窓枠も木枠のままでした。


さて14日は終了、しかしスケジュールは残ってますので15日に沿線撮影です!
~続く~
 (掲載当時と同じコメントです)

0 件のコメント:

コメントを投稿