2014年1月18日土曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅29

乗り鉄 お客様思い出の旅
2010ぶらり真夏のわ鐵探索旅行 その1
 
JR足尾線を引き継いだ鉄道路線、わたらせ渓谷線
一部廃線区間も含めて訪ねてみました。
東北本線小山駅から両毛線経由でわたらせ渓谷線接続駅である桐生駅へ。
2010年7月18日 わ鐵

小山駅
 両毛線ホームに停車中の115系湘南色。今では貴重な存在です。

小山駅 
 同じく両毛線ホームに停車中の107系。

165系の廃車発生品となる 主電動機・台車・補助電源装置(電動発電機)・ブレーキ制御装置 空気圧縮機・冷房装置など主要機器を再利用しており、165系ファン としてはなんとも複雑な思いがめぐる車両です。

離合中にとらえた、わ89-302
 開業時に用意されたイベント対応車で愛称が「わたらせ」。

水沼駅
 上りホームに併設されている温泉施設、水沼駅温泉センター。
 当日はあまりの暑さのため立ち寄る元気はなかった・・・。

神戸駅
 神戸と書いて「ごうど」と読む。ホーム後ろに見えるのは 元東武鉄道日光線を走っていた

1720系「デラックスロマンスカー」 の4両目と5両目の2両を利用した列車レストラン。
 撮影時は青色塗装でしたが平成23年1月末に現役当時の塗装色に 復元されているそうです。

間藤駅
 終点駅。乗車してきた2両編成の先頭は、わ89-314 愛称が「あかがねⅢ」。

ボディの経年劣化が痛々しい。


わ89-201 運転席下の銘板。

わ89-201 愛称「くろび」
 撮影時は全く知らなかったのですが、わ89-201は、 2010年12月に廃車に。最後に乗車出来て良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿