2014年2月14日金曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅31

乗り鉄 お客様思い出の旅
ぐるり北海道フリーきっぷの旅  その3
4日目。
4日目はさっぽろ雪まつりを楽しみます。
まずはガンダムの氷像から。
お台場に実物大ガンダムが出来た頃なので、氷像として作られたようです。

マイケルジャクソンですね。
亡くなられた直後の雪まつりですので。

雪像の前で演奏するのは、たしか自衛隊の音楽隊だったかと思われます。
大半の雪像は北海道の自衛隊の方々が作られるそうです。

スキージャンプなんかもありました。
高梨選手はまだ頭角を現していなかった頃ですね。

雪像を観る人が多過ぎて、歩くのもたいへんです。
もう遅くて遅くて・・・

当時、賛否両論で世間を賑わせた「せんと君」。
今となってはひこにゃん同様、ゆるキャラの先駆者ですからね。

「トゥース!」
春日ブームからもう4年も経っているんですね。
雪像はその年の話題を具現化したものばかりです。

雪まつりを観終わったら、友人の家に向かいました。
これも今回のフリー切符で乗りました。
雪まつりを観なければ、往復のスーパー宗谷で真冬の宗谷岬とか、日帰りで行くことができます。

夜はススキノで羅臼料理を食べさせてくれる炉端焼きのお店「海味はちきょう」に繰り出しました。
丼の白飯に店員さんが威勢の良い掛け声と共にイクラをあふれんばかりに盛り付けてくれる

「つっこ飯」というイクラ丼です。
ほろ酔いとなった後の〆のラーメンは隣の「すみれ」で。


5日目。
札幌市電に乗って、スープカレーを食べに出かけます。
ここは「奥芝商店」という行列ができるほどの人気店。

実は八王子にもお店があります。

夕方が近づいてきました。
お土産を買い込んで札幌駅で北斗星を待ちます。

札幌駅に北斗星が入線。

とうとう現実の世界に引き戻されます。
この北斗星もフリー切符に含まれます。


6日目の朝。
目を覚ますと黒磯のあたり。上野まであと少しです。


9:38上野到着。

個室のカギがカードキーの場合は、記念にカードキーを持って帰ることができます。
~完~

0 件のコメント:

コメントを投稿