2016年7月9日土曜日

撮り鉄 お客様写真1138

撮り鉄 お客様写真
京都市電広場散策
2016年6月26日撮影
(撮影場所)
京都市電広場
(お客様のコメントです)
京都鉄道博物館施設の周辺には、水族館や京都市電広場なるものがあり開館前の時間調整にはうってつけの散策広場があります。公園内には、動態保存(GSユアサ製バッテリー搭載)の路面電車に乗る事も出来てこちらでも遊べるようになっております。

京都市電 890他
新設の屋根付き屋外展示場に890号以外に4両保存されております。「市電カフェ」として市民憩いの場所となっているようですが、生活感と保存車両に余計な販売所がついているので、少し残念な気がしました。

京都市電 1605号
二灯式のヘッドライトが特徴的な車両です。保存状態も良いようでよく整備されているといった印象です。ビューゲルがなかなか格好いいです。

京都市電 ちんちん電車乗り場近く
リチウムイオンバッテリーで二軸路面電車がこの軌道内をはしるようです。京都駅直ぐ近くとは思えないほどのどかな風景を楽しめます。

京都市電 2001号 京都鉄道博物館入口前の広場に静態保存されている2000型です。同車の兄弟は愛媛県の伊予鉄へ移り現在も現役です。近代的な車体とコンパクトさがいかにも路面電車風で好きな車両です。実はこの車両Nゲージ化されており、なかなか人気の車両です。
京都は観光だけでなく、鉄道施設見学だけでもかなりあるので再チャレンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿