2016年7月22日金曜日

駅長ブログ ライブラリー

駅長ブログ ライブラリー
2011年11月16日掲載 乗り鉄 お客様思い出の旅4
沖縄 ゆいレール完乗の旅
2011年11月2日、社員旅行先の沖縄で自由時間を利用して
「ゆいレール」完乗の旅へ行って来ました!
沖縄という土地柄か、とても解放感ある旅となりました。
11月と言えども、気温は28℃と真夏並みの暑さでした。



沖縄都市モノレール、通称「ゆいレール」と呼ばれています。
車両は全て、ワンマン運転の2両編成です。

ゆいレールのシンボルマークは、とてもかわいい顔になっています
眉の部分は、モノレールのMを表現しているそうです。


ゆいレールには日本最南端の駅「赤嶺駅」が有ります。


日本最西端の駅「那覇空港駅」も有ります。


那覇空港駅から10分程歩いた所に「ゆいレール展示館」が有ります。
モノレールに限らず、色々な鉄道資料が展示されています(入場無料です)


JR九州から贈られた、寝台特急「なは」のヘッドマークが展示されていました。



モノレールのレールもよく見ると興味深いと思いました。


車両もスタイリッシュで、かっこいいです。
沖縄で唯一の軌道交通ですが、沖縄に行くことがあったら、ぜひ乗って見て下さい!



(掲載当時と同じコメントです)




0 件のコメント:

コメントを投稿