2014年11月2日日曜日

乗り鉄 お客様思い出の旅43

乗り鉄 お客様思い出の旅
乗り鉄旅 富山宇奈月・黒部小旅行 ~廃止前に乗ろう!~

4年振りに富山へ旅行に行きました、廃止やら置き換えされる前の車両群に乗ってしまおうと計画。
新幹線E4MAX→雪兎→北越→地鉄→黒部峡谷鉄道→北陸本線→黒部アルペンルート→E351の順で乗り鉄の旅をしました。
実は、20路線を2日で乗りました!!

第1部「乗車録 湯沢経由ほくほく線ルート」
上越新幹線 E4MAX とき色(ピンク)
2014年10月11日~12日
東京駅
日本を代表するマンモス新幹線です、臨時運用で8連の単独でしたがこの迫力は、在来線やリニアにはないものです。初めての乗車と初めて2階席に座りましたが、思いの他、乗り心地もよく、景色の眺めが抜群です。

山形新幹線 E3 2000番台
このE3実は、相方(E2やE4)のいない単独運用のつばさです。朝1本だけ存在する運用で、時間が早い為、なかなか写真に収めるのが大変な運用です。

北越急行 681系2000番台
越後湯沢駅
681系の第2編成に乗車しました。基本・付属ともに、北越急行の所属車でKatoが製品としているナンバーです。北陸新幹線の開業で無くなってしまうのが大変惜しい車両です。この日は連休初日であり、かなりの込み具合でした。

北越急行 HK-100形 100形1・5 2連
この車両には乗りませんでしたが、一般車では俊足を誇ります。

左:115系1000番台 新新潟色 右:キハ47系 快速「越乃Shu*Kura」
直江津駅
直江津で485系3000番台の「北越」を待っている時に撮影新新潟色と連結していたのが、長野色でちょっとびっくりし思わず、Nゲージで再現したくなりました。

413系青地域色
すっかり変な色になってしまった国鉄形、10月より新鋭の521系が投入される直前に乗れて、大変貴重な経験でした。

第2部「乗車録 うなづき経由黒部渓谷鉄道ルート」に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿