2016年8月9日火曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!3

毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休みを利用し,京都鉄道博物館、ジオラマ京都JAPANに行ってきました!
「ジオラマ京都JAPAN」の巨大なジオラマを見た後は、
隣接する「19世紀ホール」の見学です。
ここが凄い!屋外には
D51ナメクジ型の実機が展示され
館内には、「D51」をはじめ、「C56」、「C58」、「若鷹号」
も展示されています。



左C56-98 中央D51-603 右C58-48

D51-603の後ろに回るとびっくり、珍しいカットがしてあります。
解説を読むと、追分機関区に保管中、火災で機関車の後部を損失
煙室のみ焼け残り、現在この姿になったそうです。

「ジオラマ京都JAPAN」の後は、妻の為の観光の始まり。
すぐ近くの嵐電嵯峨駅から路面電車で四条大宮駅へ

やって来たのはモボ631形633号車
井筒八ッ橋本舗のラッピング車「夕子号」です!



1996年制のモボ631形633号車
嵐山本線には併用軌道区間と専用軌道区間があります。
全線均一料金 大人210円 子供110円



嵐電 四条大宮駅を出て道路を渡って地下に降りると阪急電鉄大宮駅があります。

やって来たのは阪急5400

5400の車内
阪急伝統のスプリングの効いたソファー感のあるシートです。

阪急烏丸駅で下車し少し歩くと、錦市場が見えてきます。

幅約3.5メートル、長さ約400メートルに渡りおよそ130軒のお店が軒を連ねています。

妻のお目当ては食べ歩き!
魚・肉・惣菜どれを食べるか悩みます、とりあえず近江牛の串焼きから!
錦市場で腹ごしらえした後は、京都の神社仏閣めぐりをしました。
やっぱり猛暑です、観光を終えヘトヘトになり宿泊先の「ホテル近鉄京都駅」に到着。

チェックインをし5階の部屋へ、エレベーターの扉が開くと視界に飛び込んだのが
京都駅に停車している車両達です。

なかなかいい感じ、ここでずーと眺めているのも良いもんだ。と思っていると
妻が部屋のドアを開け呼んでいます「大変だよ」!
何だろう・・・。

部屋に入って見ると窓の外には保線車両と
新幹線が右から左からやってきます。

部屋の外は新幹線ホームの一番端っこでした。
シャワーを浴びサッパリ、これから京料理と美味いお酒の時間が待っていますが
その前に撮り鉄をする事に決定。部屋で休憩中の妻を置いて、いざホームへ!

関西空港行きの「特急はるか」

緑単色塗装の117系
「和」のイメージを表現した、京都地域色の「抹茶色」です。

いい味出してます。

クハ117-305

京料理を味わいほろ酔い気分でホテルに帰ります。
京都タワーはいつ見ても綺麗です。

京都駅の中を通ってホテルへ。

京都駅の自由通路には明日行く、京都鉄道博物館の大きな看板が。
明日の朝が楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿