2016年8月13日土曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!7

 毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休みを利用し,京都鉄道博物館、ジオラマ京都JAPANに行ってきました!
月桂冠大倉記念館を見学した後は、徒歩にて京阪電車の中書島駅へ

駅名は中書島(ちゅうしょじま)駅 簡単な漢字だけど読みにくい。
この駅でちょこっと京阪電車を撮り鉄します。

8000系がやって来ました。

2階建車両(ダブルデッカー)
乗ったのが2600系2624編成
懐かしい上下2段窓、カーテンも時代を感じます!

京阪電車で丹波橋に出て、近鉄京都線に乗り換えました。
近鉄1233系 連番の1234がやって来ました。


近鉄京都駅に到着し、最後の撮り鉄
新旧特急車が併結しています。


22000系

近鉄特急・新カラーリング車両

8810系 8924

これで京都観光もすべて無事終了!
京都駅にある伊勢丹の地下2階にて、帰りの新幹線で食べるお弁当と日本酒
をたっぷり買い込み準備万端で新幹線ホームに向かいます。

早めに新幹線ホームに来ると、電光掲示板に不吉なメッセージが流れ始めました。
「激しい雨のため一旦運転見合わせ」のメッセージ
1本前の17:59分発のこだまがホームに到着し乗客が乗り込みましたが一向に出発しません。

ホームはどんどん人が増えてきます、夫婦共々帰りの荷物やお土産、
たっぷり買い込んだお弁当にお酒、持ってるだけでも蒸し暑さで汗だくだくです!

前の「こだま」が出発しないと、乗車予定ののぞみが来ないかも・・・
そんなところに場内アナウスが流れます!
「18:05発のぞみは、特別に11番線の発車になります」
助かった~!

とりあえずクーラーの効いた車内で待てるだけでも幸せです。

停車中に夕ご飯と晩酌開始!揺れなくて最高です。

運転見合わせ

非常に激しい雨

やっとの思いで東京駅に到着。
立川までは、中央ライナーで帰ります!
最初の予定より1時間30分遅れでした。

10:30発の中央ライナー E351系(スーパーあずさ用)で楽々帰れました!
終わり

明日の駅長ブログは「店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。富士急行」です!


0 件のコメント:

コメントを投稿