2016年8月12日金曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!6

毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休みを利用し,京都鉄道博物館、ジオラマ京都JAPANに行ってきました!
C62-2号機が牽引するSLスチーム号
SLスチーム号優先乗車チケットを使って予約せずに最初の時間帯に乗車しました。
この時点で通常予約は12時台まで、ほぼ一杯になっていました。

最初はバックで梅小路公園まで行き、帰りは前向きに戻ります。
C62の大きな汽笛の音に子供達も大喜びです。

SLスチーム号の2代目となる新客車
新客車はレール運搬車をベースに改造した、セミオープン形式のトロッコ車両
蒸気機関車の走行音や煙が間近に感じられるのが特徴。
展望車の形式名を持っている客車「オハテ321 1」と「オハテフ310」の2両編成

迫力のC62蒸気機関車




ジオラマショーが始まります。

ショーの中で子供達の歓声が一番大きかった車両はドクターイエローでした。

SL第2検修庫
梅小路運転区内に新設されたSL第2検修庫では、蒸気機関車の
検査修繕作業を見学することができます。
この日はD51-200号機の全般検査が行われていました。

分解された機関車を上から見る事は、あまりありません。

これで京都鉄道博物館の見学は終わりました、帰りの時間まで京都を巡ります。

京都鉄道博物館の後は京都駅にタクシーで戻りJR奈良線で
伏見稲荷大社にいきます。

103系の運転席


稲荷駅に到着

ここに来てびっくり!!
日本人がほとんどいません。
のぼりに書かれている事は、間違い無く本当だと思います。


伏見稲荷大社からタクシーに乗り、次に訪れたのは、「月桂冠大倉記念館」
月桂冠大倉記念館は、貴重な酒造用具類を保存し、
伏見の酒造りと日本酒の歴史をわかりやすく紹介しています。

お目当ては月桂冠吟醸酒の試飲、妻の分まで頂きました。
試飲の後は
月桂冠大倉記念館限定の日本酒をお土産に数本購入!
思わずニッコリ、暑さも疲れも吹っ飛びました!

 店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!7(最終回)に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿