2016年8月11日木曜日

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!5

毎度駅長ブログをご覧いただきありがとうございます。
夏休みを利用し,京都鉄道博物館、ジオラマ京都JAPANに行ってきました!
午前8時40分、ホテルからタクシーに乗り「京都鉄道博物館」にやって来ました。
今回の京都旅行は日本旅行のツアーを利用、このツアーは新幹線のチケットと
ホテル宿泊、京都鉄道博物館入館スペシャルチケット3種付きのツアーです。

この3種のスペシャルチケットが魔法のチケットに変身しました。

①アーリーインチケット:9:00に入館できるチケット
②運転シュミレーター優先利用チケット:1回2名:1日4回まで
③SLスチーム号優先乗車チケット:予約せずに好きな時間帯に乗車できます。
(1日10名限定)

通常はこちらの入口に並び、10時オープンに入館するのですが、まだ8時40分
数人が入口付近に並んでいるだけ、でもこテントの下の折り返しを見ると
入館時間までには相当な数のお客さんが並ぶのでしょう。

私達は魔法のチケット「アーリーインチケット」を持っているのでここで並びます。

9時になり入館!20~30人のお客さんが館内に散らばって見学する為
ほとんど人がいません。今の内に、もう撮る事が出来ない無人状態の
車両をカメラに収めました!

吹田に眠っていたEF65トップ!
65好きにはたまりません。


外の見学と撮影も終わり館内へ
館内にはスタッフが居るだけでお客さんが居ません。

EF66-35号機
機関車を真下から見学ができます。
車両の下に通路があり、通り抜けることができます。

DD51-756
こちらも下から見学が出来ます。
ここでなければ見る事が出来ません!

トワイライトエクスプレス オハ25-551

カニ24-12
トワイライトエクスプレスの車両を
上から見学出来る様になっています。

お客さんが何処に行ってしまったかと思っていたら、みんなシュミレーターをしてました。

「運転シュミレーター優先利用券」も持っていますが、10時までは運転し放題
だったので券は使わず、在来線と新幹線を運転しました。

幅が約30メートル、奥行きが10メートルのHOゲージジオラマ 日本最大級の大きさ
ここは、一日中走行している鉄道模型を見るのではなく、生の解説で行われる
ショー形式の見学システムになっています。
1日6~7回程度の開催予定で所要時間は約15分でショー開催時間外の
見学は出来ません。
魔法のチケットがあるので10時までは見学自由、でも車両は動いていませんでした。


スカイテラスにある列車位置情報システム
次々にやってくる車両が、どこから来るのか、どこへ向かっているか
一目で列車の運行状況が分かります。

無人の扇形車庫をパノラマ撮影 貴重な画像かも・・・
(画像をクリックすると大きくなります)

これだけの数の蒸気機関車が勢揃いした扇形車庫は国内最大規模
10時になり、この撮影で「アーリーインチケット」の効果が切れました。
これからは一般のお客さんがどんどん入場して来ます。

(画像をクリックすると大きくなります)

店長夫婦、ぶらり撮り鉄三昧。京都旅行!6に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿