2018年3月20日火曜日

駅長ブログ ライブラリー 2014年8月12日掲載

駅長ブログ ライブラリー
2014年8月12日掲載 店長夫婦、静岡で撮り鉄三昧。巡り巡った8路線! 4

第四話 大井川鉄道 きかんしゃトーマス追っかけ撮影編

大井川鉄道 千頭駅
天浜線、遠州鉄道を撮り鉄した後、きかんしゃトーマス号の出発時間に間に合うよう千頭駅に到着。14時10分千頭駅発のトーマスに乗車する為のお客様で駅は大賑わいです、駅の近くには駐車場が無く、名ドライバーには遥か遠くで撮影が終わるまで待機してもらいました。


出発を待つトーマスは、側道沿いに停車していますが、機関車の部分は道路から見えないように白いシート
でバッチリガード!見物渋滞防止か、わき見運転を防止する為か・・・
どうにかすきまから撮影、大人でもわくわくするので、子供だったら大騒ぎです!

旧客をオレンジ色に塗り替え、よりリアルな雰囲気に再現しています。

全ての座席には、トーマスと仲間たちを描いたヘッドカバーが装着されています。

最後尾には補機として茶色の電気機関車E10形2号機が連結されていました。

千頭駅の中は親子ずれのお客さんでいっぱいでした。
右の蒸気機関車はC11-190号機 昭和15年、川崎車両で製造された車両です。
左の機関車はED500形1号機 昭和31年から大阪セメント伊吹工場で働き続けた機関車です。

千頭駅では「トーマスフェア」というイベントがトーマス運転日のみ開催されてます。

きかんしゃトーマスは元車両のC11形227号機の塗装を塗りなおしたり、前照灯の位置を変えたり
もちろんトーマスの顔も完璧に再現されています。

大井川鐵道はトーマス列車について、「3年間の夏季」契約をしているそうです。

補機のE10形2号機

トーマスが千頭駅を出発して間もなく小雨が降り出しました。
なんとなくもやっています、せっかくなら晴天で撮影したかった・・・!

客車7両編成は長いです!

鉄橋の下で子供たちが一生懸命手を振ってます。

SLの見える丘公園から撮影

茶畑をバックに撮影

千頭駅からやって来たトーマスが新金谷駅に到着

きかんしゃトーマスの旅を楽しんだお客様が降りてきました、子供達にはとても素晴らしい思い出になったでしょう!

大仕事を終えたトーマスはこれから転車台にて方向転換し車庫でゆっくり休みます。

ポイント操作も手動のダルマポイントがあちこちに。

トーマスの後姿をいつまでも見送るお客様

大井川鉄道の転車台・SL整備工場見学編に続く
(掲載当時と同じコメントです)

0 件のコメント:

コメントを投稿